出産祝い嬉しかったもの 10位から4位

出産祝い もらって嬉しかったもの人気ランキングですぅ。
まずは、10位から4位です。

●10位【絵本】
最近は出産祝いに絵本を選ぶ人が増えてきているようです。
産まれてすぐに使うものではないですが、子供が大きくなっても長く使用できるということで出産祝いに選ばれるようです。
出産祝いでおすすめの絵本は、0歳からの赤ちゃんに読み聞かせることのできる、人気の高いベストセラー絵本が多いようです。

●9位【おもちゃ(玩具)】
出産準備品として自分ではあまり用意しないけれども実用的なのものということでランクインしたのがおもちゃ(玩具)です。
おもちゃ(玩具)は出産祝いでもらって嬉しかった、というママさんが多いようです。
出産祝いで喜ばれるのは、定番のおもちゃ(玩具)や、木製、布製のおもちゃが喜ばれているようです。
キャラクターものはお母さんの好き嫌いがあるので、キャラクターものやこだわりすぎのおもちゃ(玩具)は敬遠されるようです。

●8位【商品券・ギフト券・現金】
根強い人気があるのが商品券・ギフト券・現金です。
金券の種類としては、ベビザラスなどのベビー用品店のギフト券やJCBなどの信販会社系のものが人気があるようです。
百貨店系のものは、出産直後に赤ちゃんと一緒に行くことが少ないことなどから少し敬遠されるようです。

●7位【ファーストシューズ】
赤ちゃんが初めて履く靴がファーストシューズ。
これが7位に入りました。
ファーストシューズを選ぶときは、見た目も大切ですが、それ以上に柔らかくて軽くサイズのあったものを選ぶようにしてください。
実は、出産祝いのファーストシューズはうれしくなかった、という声もあります。
理由としては、硬すぎる・キャラクターもの・サイズが合わないなどの理由です。

●6位【ハイブランドの好みに合ったベビー服】
ハイブランドのベビー服は、自分ではなかなか購入しないからということで、もらってうれしい出産祝いの6位にはいりました。
ただ服は好みによって嬉しさが大きく左右される品でもあり、注意や下調べが必要です。
お母さんの好みをよく理解した上で選ばないと嬉しくなかった出産祝い品の一つになってしまいます。

●5位【育児便利グッズ】
育児便利グッズは、育児用品を一段と便利に使いやすくする用品です。
赤ちゃんとの生活にあると便利な育児グッズが出産祝いにもらってうれしかった贈り物の5位ですぅ。
一般的には、ベビーカー用のレインカバーやエコバッグなどです。
さらには、お2人目の赤ちゃんに恵まれたママへは、産まれた子を乗せたベビーカーの後ろに上の子を立たせることのできるステップなどが喜ばれるようです。

●4位【お母さんへのご褒美】
出産祝いというと、産まれてきた赤ちゃんへの贈りものばかり考えてしまいがちです。
でも、お母さんも頑張ったんです!
そしてこれからはもっと大変な毎日が待っています。
そんなお母さんへのご褒美も、喜ばれる出産祝いになります。
この場合の出産祝いの贈り物は、美容関係のマッサージクリームなどからスイーツ関係、赤ちゃんとのペアルックなど、いろいろと考えられます。
お母さんの好みを知っていれば、出産祝いの幅も広がりますね。


×

